Satoko.O on 5月 9th, 2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!昨日は少し空き時間があったので、久しぶりに青いナポリの1FのカフェPARADISに行って来ました。ギターと同じくらいダイエットは難しいです(笑)。さて、今年の発表会ですが、10月14日(土)杉並公会堂で行います。入会されたばかりの方も、ギターを始めたばかりの方も是非ご参加くださいね。講師とのアンサンブルもOKです!一緒に弾きましょう♪ 毎年恒例の夜のコンサートと打ち上げも楽しみ。今年は森井先生と山崎さんのコンサート、どんな曲を弾いてくださるのかな~。詳細は後日お知らせさせていただきますネ。

今月の女子門下会は、男子もお誘いして、音響が素晴らしいと定評の茨城のギター文化館へ観光バスで行って来ます。ギター遠足のレポートお楽しみに♫

 

 


G.Takada on 4月 16th, 2017


 6月4日(日)にアルトフィールド音楽教室にて「高田元太郎マスタークラス」を行います。
 開催時間は 午前10時から午後8時までを予定しております。一人のレッスン枠は1時間で、受講料は1万円(税込み)です。
 受講生は自分のレッスン以外の時間を聴講することができます。特に今回は途中で質疑応答の時間を設けていますので、例えば生徒さんからの要望があればカルレバーロ奏法についても解説したいと思っています。マスタークラスという名称ですが、「ここが弾けない」とか「普段どう練習すればいいの?」とかの悩み相談にもお答えしますよ。
 受講を希望される方はinfo♪altofield.co.jpにメールしてください(♪を@に変更してください)。よろしくお願いいたします。
 


Satoko.O on 3月 31st, 2017

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。春がやってきましたね。お花見は、もう1週間くらい先でしょうか。さて、アルトフィールド音楽教室では、春の生徒さんを募集中です。新しい学校やお仕事が決まり、何か習い事をしてみようという方がいらっしゃるのではないでしょうか。アルトフィールド音楽教室は、コンクールや音楽留学を考えている方はもちろんのこと、幼稚園のお子さんからシニアの方まで、幅広くギターを学ぶことができます。ギターを初めて弾く方、音符が読めない方も丁寧にご指導させていただきます。ギターを弾いてみたい!という方がいらっしゃいましたら、是非お気軽に無料体験レッスンにいらしてください。一緒にギターを弾きましょう♫

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハーサル風景

 

 

没後10年水原洋メモリアルコンサート&高田元太郎マスタークラスin盛岡が終了しました。聴きに来てくださった皆様、水原良子さん、コンサートの司会をしてくださった作家の斎藤純さん、出演者のみなさん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。水原洋さんは、1959年生まれの盛岡のギター製作家で、46歳の若さで亡くなるまでに219本のギターを作ったそうです。高田先生が使用された楽器は、現代ギター誌12月号にも記載されていますが、2000年、No.142(ラベルは盛岡の版画家吉田好晴さん作)と書かれていて、現在は、足立江美子さんが、引き継いで演奏しています。コンサート当日は、その高田先生の音色を覚えていらっしゃる盛岡の方々や、岩手日報の記事を読み、初めてコンサートに来た方もたくさんいらっしゃいました。ロビーでは、吉田好晴さんの版画作品展も行われていました。コンサート前半は、ピアニスト水原良子さん(水原洋さんの奥様)とHer friendsの演奏、後半は2本の水原ラコートによるソロとデュオ。最後に二重奏を演奏した時、ブラボーのお声かけもいただき、温かい拍手に支えられての里帰りコンサートになりました。ありがとうございました。ギターの音色は、日々変わっていきます。また皆様に聞いていただけるよう、さらに研鑽を積んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日は、午前から高田先生のマスタークラスでした。岩手、秋田、仙台から受講される方が集まりました。皆さん、非常にハイレベルな演奏で、シニアギターコンクール、みんな集まれコンペ、クラシカルなどコンクール対策のレッスンも多く、真剣な演奏と内容の濃いレッスンが続きました。マスタークラスのレッスンの合間にも、聴講の方々からの質問を受けたり、音楽的なこと、技術力を伸ばすための講義が行われました。お昼は、皆で駅中まで出かけ、盛岡冷麺を食べながら交流会。冷麺美味しかったですね!午後も新幹線の時間ギリギリまでレッスンが続きました。今回の講義は、まだまだ続きがあります。コンクール覇者を次々と生み出している高田先生のマスタークラス。また是非ご一緒しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の2日間、新幹線から降り立った時の清々しい空気と雪の岩手山が印象的でした。水原さんは、ご自身の製作技術を盛岡で数人の方に伝えていらしたようです。今回は叶いませんでしたが、また機会がありましたら、新しい出会いもあるかもしれませんね。楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水原良子さんと高田先生(水原さんのお写真と)

 

 

 

 

 

 

雪の岩手山

 

 


G.Takada on 2月 18th, 2017

 「没後10周年水原洋メモリアルコンサート~19世紀ギターに託した想い」が近づいてまいりました。開催日は2/28(火)盛岡地域交流センター・マリオス小ホールにて。

コンサートに寄せて

「僕のギターは百年、二百年持つ!」と生前、ギター製作家 水原洋は豪語していた。
没後10年を過ぎ、生前の洋を全く知らずに、残されたギターを愛し演奏してくれる奏者がぽつぽつ現れてきた。
本日紹介するお二人もだ。足立さんは、デビューアルバム「パノルモ」を洋作19世紀ギター(ラコートモデル)で録音。足立さんの目指す演奏をこの楽器が応えてくれたと話す。
岡野さんは、面白い経緯で別に、洋作19世紀ギターを手に入れ、本当にこの楽器を慈しむように演奏してくれる奏者だ。
お二人とも、高田元太郎門下で、同じく19世紀ギターを演奏なさるが、対照的なほどそれぞれ際立った個性ある演奏をどうかお楽しみ頂、また水原洋がギターを通じて目指したものや伝えたかった事を少しでも感じて頂ければ幸いです。
 さて、Her Friendsも五回目、今年はじめ自らの辛い人生に(大袈裟ですか?)疲れはて音楽を捨て演奏活動を諦めようとした、私。Friendsに支えられもう一度踏みとどまった。
「基本に帰る!」が自らのテーマ。Duoにたち戻り、Friendsの一人一人、楽器の魅力を引き出せるようなピアノに徹したい。
 メモリアルであり、私にとって新たなスタートでもある今回のコンサートである。(水原良子)

*****************************************************

そして、その翌日には高田元太郎マスタークラスが同じくマリオスにて開催されます。

お近くの方は是非お越しください。
動画は前回の水原洋記念演奏会の模様です。


 毎年2月に東京で開催されているイーストエンド国際ギターフェスティバル、今年もあのヤマンドゥ・コスタとリカルド・ガジェンを招いて盛大に行なわれたようです。そして同時開催されたイーストエンド国際ギターコンクールには今年もアルトフィールド門下生から複数名参加させていただきました。

 本選の結果は

第1位 山田唯雄
第2位 原田斗生
第3位 河内健晟
第4位 大沢美月
第5位 飯田敏史
第6位 仲山涼太

でした。本選は皆さん堂々と演奏されてあたかもジョイントコンサートのようだったとのこと。おめでとうございます!

今年は予選からレベルが非常に高く、良い演奏をしていても僅差で6人という枠に残れなかった方も多かったと聞いております。それでも国際コンクールという場に向かって準備して、それを聴衆の方々に聴いてもらえたことで得たものは大きいはずです。

 この場を借りて主催された樋浦ご夫妻に感謝の意を表したいと思います。


Satoko.O on 2月 7th, 2017

 

 

 

 

 

 

2月5日日曜日は、女子門下会でした。皆様、お疲れ様でした。
この日は、アルトフィールド教室での開催ということもあり、赤ちゃんが生まれた先生や生徒さんも久しぶりに来てくださいました。赤ちゃん、かわいいですね~。現役ママと先輩ママ達の子育て話しも盛り上がりました。演奏曲も子供向けの曲から、難しい曲までバラエティーに富んだプログラムでした。そして今回の打ち上げは、ご近所の「青いナポリ」へ。ピザもスパゲッティも美味しかっですね。幹事のKさん、いろいろありがとうございました。
また次回の女子門下会、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<生徒さん募集中♪>

アルトフィールド音楽教室は、春に向けて、新しい生徒さんを募集中です。お子様、初心者の方、大歓迎です。是非無料体験レッスンを受けにいらしてくださいね。丁寧にご指導いたします^_^

 

 

 

 


Satoko.O on 1月 24th, 2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。毎日寒いですね~。お元気でいらっしゃいますか。今年初のブログ更新が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。アルトフィールド音楽教室では、今年も楽しいレッスンが始まっています。コンクールを目指す若い方々の高田先生のレッスンはもちろんのこと、月曜日のレッスンでは、北海道に就職が決まった生徒さんが、久しぶりにワンレッスンを受けに来てくださったり、新しく入会された生徒さんのレッスンで賑やかになっています。幼稚園年中のTちゃんは、まだ始めたばかりですが、昨日から1弦さん「たこたこあがれ」を弾き始めました。先生はとても嬉しいですよ~♪ リズムやソルフェージュ、最後に好きな歌を歌っています。来月のレッスンも楽しみにしていますね。ギターのお友達募集中です♡

そして、2月5日は、教室で女子門下会を行います。今回は、赤ちゃんが生まれた先生や生徒さんが集まるとのことです。皆さん1~2歳位ですよね。何かおもちゃを持って行こうかな。船津先生と「大きな古時計」「ミッキーマウスマーチ」をデュオする予定です。みんなで歌えるといいな~。幹事のKさんよろしくお願いします。またレポートさせていただきますね。ではでは。(岡野)


G.Takada on 1月 2nd, 2017

今年もよろしくお願いいたします。
2017年1月


Satoko.O on 12月 30th, 2016

昨日は、アルトフィールド音楽教室の一年の締めくくりの日でした。皆さん、今年一年間お疲れ様でした。すでに帰郷されたり、お仕事で忘年会に来れなかった生徒さん、写真を載せますので、見てくださいね~。

 

昨日は、午前からお昼にかけて、ギタリストのための声楽(ソルフェージュ含む)レッスン、3時からは、ギターを始めたばかりの方から、上級者の方、様々な生徒さんの弾き納め会をしました。ギターっていろいろな曲がありますね。皆さんレパートリーが幅広いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、5時から隣のインドカレー店にて乾杯!今年アルトフィールドに初めてレッスンにいらして初対面の方もたくさんいらっしゃましたね。来年もよろしくお願いします。隣のテーブルまで写せませんでした。スミマセン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、打ち上げでたくさん食べて飲んだ後は、再び教室へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、今年のコンクールで活躍した若いギタリストによる弾き納め会、目の前で、素晴らしい演奏を披露してくださいました。ありがとう!

今年は、新しい教室になって、より多くの方に音楽を楽しんでいただけるようになりました。来年は、どんな年になるのでしょうか。とても楽しみです♪

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。