皆さん、こんにちは。一昨日の日曜日、皆で茨城の石岡市にある東京労音ギター文化館にギター練習会に行ってきました。ギター遠足楽しかったですね~。始めは少人数で電車で行く計画だったのですが、参加希望者が多くなり、観光バスで出かけることになりました。今回は、女子門下だけでなく、高田先生ご夫妻、森井先生、男子門下の方もお誘いして、とても楽しい会になりました。朝8時45分に集合し、日の丸自動車さんの観光バスに乗って茨城に出発。10時半にフラワーパークに到着しました。

 

 

バラに囲まれて皆で記念撮影しました。そしてランチの時間までバラの鑑賞会。いいお天気で、こんな真夏日になると思っていませんでした。次回は日傘を持っていかなくてはですね。そして、ランチは、フラワーパーク内にあるレストラン「Yasato de toreta」へhttp://yasato.com/。石岡市の八郷地区は、米、野菜、果物、畜産がとても盛んだそうで、レストランの文字通り、八郷で採れた食材のランチでした。皆さんがご存じの野菜やハーブの他、ローストピーナッツ、クルトン野菜スパイス、スカモッツァチーズ、アイスプラント等が入った前菜サラダを最初にいただきました。そして次は、白ワインとブランデー、ローズマリーで柔らかく煮込み表面を香ばしく焼いたポークステーキ、美味しかったですね。イチゴの乗ったプリンとコーヒーもついていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、美味しいランチのあとは、バスで演奏順の抽選をしながら、ギター文化館へhttp://guitar-bunkakan.com/wp/。池田館長にご挨拶をいただき、練習会が始まりました。19名がギターソロを弾き、ホールの響きを楽しませていただきました。スプルースでできたドーム型の天井からギターの音が降って来たと言っていたメンバーもいました。いつもと違う凛とした空気の中で素敵な音響体験ができました。休憩時間には、池田館長に説明をしていただきながら、銘器展示室を見学、練習会の最後は、森井先生に弾いていただき、アンコールもお願いし♫、盛り上げていただきました~。そして高田先生にお話しいただき練習会が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池田館長が説明してくださっている「アントニオ・デ・トーレス」は、以前、某テレビ局の芸能人各付け番組にて、高田先生が演奏されたそうです。

 

皆で頑張ったあとの打ち上げもギター文化館さんにお世話になりました。八郷の方々が作ってくださったオードブル、そして、お隣の喫茶「クルミコーヒー」で自家焙煎珈琲&デザートもとても美味しかったです。

 

 

 

タケノコと青菜のスパゲティ、穀米のおいなりさん、春キャベツのサラダなど初夏の食材のオードブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみコーヒーさんにて

皆で、「プロヴァンスのカフェ~」と言いながら撮影会

 

 

 

 

 

 

 

 

ギター文化館池田館長さん、お付き合いくださった文化館コンサートスタッフのYさん、くるみコーヒーさん、日の丸自動車さん、ありがとうございました。

皆さま、お疲れ様でした。今回参加できなかった方、次回は是非ご一緒に。

 

(余談)遠足前に、皆さんからおやつは300円までですか。バナナはおやつ?という言葉に??してました。歳とっても子供の頃のこと忘れてはいけませんね(笑) by Okano

 


コメントをどうぞ

*